旧車好き集まれ!懐かしの名車、絶版車がズラリ! バイク王 つくば絶版車館

茨城県つくばみらい市にある「バイク王 つくば絶版車館」のご紹介です。

「バイク王 つくば絶版車館」は3月15日より「バイク王谷和原インター店」からリニューアルオープンしたもので、その名の通り、旧車・希少車・絶版車を中心に懐かしの名車が並び、80年代中型バイク世代ド真ん中の私にとっては懐かしのバイクがたくさん!若い人にとってはまるで博物館のようでしょう。

当時、私も含め周りは皆バイクに乗っていたものです。CBX、RZ、XJ、VT、GPZ、NSR、RGVΓ、FZR、TZR…皆それぞれ個性的なバイクを駆り、ツーリングや通学、日常の足としても欠かせない相棒でした。とっても懐かしい。
バイクに乗ることが楽しくて、夜に意味もなくそこら辺を一回り、なんてこともしばしば。

80〜90年代バイク全盛時代をリアルタイムに謳歌したオジサンたちはもちろん、そうじゃない方が見ても斬新(?)なレーサーレプリカや、流行のネオクラシックの原型を楽しむことができますよ〜。

NSR250R。80〜90年代は2ストも全盛で、初めて2スト250に乗ったときは「イカレてる!!」と思いましたね。あの刺激は今も忘れられません。

2ストの500cc、RZV500R。ガンマ400はちょっと借りて乗ったことがありますが、とても恐ろしかったです。

青と白が当時から個性的だったガンマ。友人が買った2型のウォルターウルフが格好良くて感動したのを思い出します。

aprilia RS250。輸入車もあります。私自身は輸入スクーターを2台乗りましたが、どちらも良くも悪くも個性的で、思い出深いです。

FZRとTZR。真ん中のTZRはそんなに古く見えません。古いんでしょうけども。

TZR250。シート薄っ!! 初期型の赤白TZR250に一時期乗っていましたがいいバイクでした。

CB750F。グンの愛車ですね。デッカイ。

RZ350。変わったカウルが付いてますね。後ろには250も。

Z900とZ1000。キックペダルが付いてる…。

カワサキの個性は今も昔も変わりません。ソリッドのライムグリーンが好きなんですが、最近の新車では見なくなりましたね。

GSX1100S KATANA。バイクデザインの常識を破る斬新なデザインでした。
新型KATANAも格好良くて興奮中。

ついつい値札に目が行ってしまう、CB1100Rカスタム。

一番左は懐かしのナナハンライダーCB750 K2。1973年式だそうです。すごい。

ざっと「バイク王 つくば絶版車館」をご紹介しましたが、関東圏の方はツーリングの目的地にしても楽しめること間違いなし。遠方から訪れる方も多いようですよ!

「あの頃」を思い起こす「あのバイク」が間近で鑑賞できる『バイク王 つくば絶版車館』。もちろん、商品ですから買ってもいいんですよ!

また、つくば絶版車館では、バイクの販売・買取だけではなく、中古パーツの販売も行っています。ガレージセールも行われており、旧車オーナーの方には掘り出し物パーツが見つかるかも?